

新学期1週間目の子供たち

新学期が始まって1週間目、なんとか遅刻もせずに無事過ぎた。

宿題もぼちぼち出てるようなんだけど、帰りのバスの待ち時間に済ませれる程度の量でまだすんでいるようだ。

うちの子達はきちんと学校のプリントを渡してくれないので、かばんの中をゴソゴソとチェックしてみると、1号のかばんの中からアンケートみたいな紙が・・・。
「将来何になりたいか?」「今年1年どう過ごしたいか?」「自分の長所・短所は?」っていうような質問があるんだけど、ほとんどが「I don't know」って答えてあるのよねー。
「こんな答えはないでしょー」と1号に怒ったんだけど、1号は「だってわかんないんだから「I don't know」としか答えようがない」とと・・・。
まー、確かにそうなんだけどね、でも一言で片付けずけて欲しくなかったわ・・。
まっ、これが親へのアンケートだったら、旦那に押し付けてしまってたので、あんまり1号のことが言えないんだけどね・・。

2号は何でもやりたがりなので、さっそく日本で言うクラブ活動みたいなものをリサーチ中。
去年からずっとピアノを習いたがっているのだけど、この街にはピアノ教室って言うのが無くて先生が見tけられなかった。
音楽の先生に聞いたのだけど、去年の先生は「ピアノは教えられない」と言われた。
音楽の先生が今年は変わったので、2号はさっそく聞いたみたいで、教えてくれるそうだ。ただ、ピアノは学校のプログラムではないようなので、どんな形態で教えてくれるかはまだわからない。
その他には、バイオリンとチェロとギターをクラブ活動で教えてくれるそうで、2号はバイオリンも習いたいと張り切っている。
あとは2人ともセーフティパトロールをしたいと言って、さっそくサインアップした。
セーフティパトロールをしてもスクールバスには乗れるのでいいんだけど、週に2日バスをスキップして学校から直接、早い時間の空手のクラスに行って、私がYMCAやテニスのレッスンに行ける時間を作ろうという計画が潰れてしまった・・。

3号は先週、火/木とプリスクールに行ったのだけど、2回目の木曜日は家で用意をしているときから、プリスクールに行くことに気が付いてぐずり始めた。
普段靴下を履かないものだから、靴下を履かせようとしたら「こりゃ、プリスクールだ」ってかんじで逃げ出してしまった。
プリスクールの駐車場で無理やり靴下と靴を履かせて、脱がないように足首を掴んで肩に抱き上げて教室まで3号を運んでいった。
教室で10分くらい泣いてたみたいだけど、あとはケロッとして遊んでいたようだ。
けっこうYMCAのデイケア友達が来てるようで、顔見知りの子もいるし、家ではプリスークルの日じゃない時は、ランチボックスや靴を履いて嬉しそうにしてるんだけどね・・・。
Yのように先生が若い女の子じゃないのが嫌なのかしら??


私は・・と言うと、慣れない早起きとテニスのせいで、午後は眠たくってしょうがない。寝てしまうと4時のバスのお迎えがつらいほどの爆睡状態になってしまうので、フラフラになって頑張ってます。(頑張っていると言っても、昼寝をしないため、買い物に行ったりしてるだけ・・)
「あっちの世界」に行く元気はまだ無いわー。

こんな感じの1週間だったけど、今週はもう少し余裕ができるといいなー。
掃除や洗濯物たたみが先週分溜まってるから、それを減らす余裕は欲しいわ・・。



そりゃそうだ。将来の目標なんて高校生だって分らない子が多いんじゃん?
2号すごいじゃん。音楽が好きなんだね。
うちは今うちに来てくれるピアノの先生を探してるところ。
にんにんがやりたがってるの。
ヴァイオリンもサイズが小さいのさえ手に入ればうちでちょっと基礎だけ教えれるんだけど(基礎しか私は出来ない)興味はなさそうなのよね。
私なんて一日中眠いわよ~。

返事が遅くなっちゃってごめんねー。
reeさん、バイオリンができるんだ、すごーい!!

2号はピアノもバイオリンも習いたがっていてどちらかにして欲しいのだけどね・・・。
1号は興味ないのだけど、「マミーがやれと言うならやる・・」っていうかんじなのよー。
まだクラスの詳細の手紙をもらってきてないのでどうなるかわかんないんけど、音楽関係も1つくらいは出来て欲しいなーと思ってます。

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

