

花を飾ってみた



この頃、家をきれいに保つ努力をしているので、久しぶりに生花を飾ってみた。
Marthaの表紙やお洒落なブログの人たちが、バラを短くミニブーケのように生けているのを真似してみました。

だけどなんか違うのよねー。

この緑のシダのような葉っぱがいらないか、もう少し短くするべきだったんだと思う。

このバラを買った時かすみ草も付いていたのだけど、これは一緒に活けませんでした。
今ってあんまりかすみ草ってアレンジメントのアクセントに使わないような気がしたので・・・。それにかすみ草ってあんまり好きじゃないので・・・(昔、かすみ草だけのブーケが流行ったことがなかったっけ?)。

もう少し、フラワーアレンジメント勉強します。
バレンタインディの時はピンクのバラでもう少しかわいく飾ってみるわ。

キャンドルなんて誕生日以外使ったことなんてないんだけど、wiliam sonomaのシーズンごとのキャンドル立てを集めている(セールで買えた時だけ)ので、4年位前に買ったバレンタイン仕様のものを飾ってみた。

もちろん、我が家ではバレンタインディの時にキャンドルに火を灯してロマンティックなディナーなんてことはする予定はございません。





私も家にいる時は生花を飾ってるわ。バラは綺麗だけど高くて日持ちしないので、お気に入りはアルストロメリア、グラジオラス、トルコ桔梗が水道水でも水切りすれば2週間くらい持ちますよ。さびたペニーを一個水に入れておくといいわよ。
たしかにmarthaのおしゃれなバラをふんだんに使ったアレンジが素敵だけど、実際に家で飾るには日本の生け花のほうが、葉っぱや枝も有効に使ってて経済的で素敵だな、と感じます。

ステキじゃん!!
ちゃんと家の中を飾って、Tikiちゃんもmonicaちゃんも偉いわぁ~。
ペニーも聞くけど、重曹も聞いた事があるような、ないような・・・。

★ monicaさん
さびたペニーがいいんだ。今度試してみよっと。
私は部屋が綺麗なときしか飾らないのでたまになんだけどね・・・。
それに日本のように可愛い花屋さんがないので、もっぱらスーパーで買ってるから、状態のいいのを見かけたときには買ってます。
スーパーのだから、なんか葉や枝ものが垢抜けないかんじなのよねー。
今度Monicaさんのおうちへ行ったら、ちょっとお勉強させてもらいます。
★ reeさん
私はたまにしか飾らないよー。
重曹もいいの? Marthaはブリーチも入れるといいって言ってたよ。
今度、重曹も試してみるね。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

