

日本語のお勉強

上の息子のDは日本語補習校に毎週土曜に通っている。

日本語があまりできないので、今年は基礎クラスに入った。

毎週、嫌がらずに通っているが、土曜日3時間だけの学習ではやはり厳しく、来年小学校1年の課程に進むのは難しいようだ。

しかし、来年は下の息子のCも基礎クラスに入る。

お兄ちゃんとしては、弟と一緒のクラスを受けるというのはプライドが許さないようだ。

先生に相談すると、「ひらがなを読めるように」ということで、今、猛勉強中です。

でも やっぱり難しいようで 例えば「わ」と「れ」、「い」と「り」、「ち」と「さ」の区別が付かないようだ。

ひらがなにカタカナ、それに漢字・・・日本語は大変だ。



しかし、こんなDですが、漢数字(23・・・二十三)の覚えはクラスで1番だったようだ




非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

