スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキデコレーションクラス





























2003年の10月から 近くのクラフトショップで行っているWiltonのケーキデコレーションのクラスに週1回3ヶ月間通いました。

子供たちの学校での季節のパーティやベーキングセールのときに役に立つかなぁと思い習い始めました。

デコレーションには日本で言うバタークリームが使われています。

家で生クリームで挑戦してみましたが、手際が悪いので出来上がるころには溶け出してしまいました。

日本人は生クリームのほうが好きなんだけど、アメリカ人の子供たちはバタークリームの方が好きなようです。

それに、バタークリームだと前の晩にデコレーションをしても冷蔵庫に入れなくてもいいのでパーティの時に当日に余裕ができます。

コース1(4回)

バタークリームでいろいろな絞り出し口を使って、文字の書き方や基本的な飾りを教えてもらいました。

4回目はバラの作り方をしました。バラはけっこう難しかったんだけど、先生のバラをみると、自分のはバラじゃないって思うんだけど自分のだけだとちゃんとバラに見えました。
 <
コース2

今回はロイヤルアイシングという粉砂糖と水を混ぜたものでたくさんの花を作りました。

2,3日置いておくと固まり、日持ちがするので作りおきができ、ちょっとしたケーキやアイスクリームの飾りにも使えます。

作った花は水仙、マーガレット、パンジー、アップルブラッサム、アフリカスミレなど・・・。あっ、菊(Mom)も作ったんだけど、あまり好きじゃないので飾っていません。
たくさんの花を作ったので、もう1つケーキを焼きデコレーションしました。



左はハロウィーン用に作りました。ジャックランタン、ゴースト、魔女の帽子はロイヤルアイシングで3日前に作っておき、前日にカップケーキを焼き、当日は子供たちと一緒に飾りました。
コース3

ファウンデンと言ってガムみたいなのを使って、粘土細工の要領でデコレーションするのを教えてもらいました。

ケーキデコ-レションの本などを見ると、ファウンデンを使っての飾りも多くとてもきれいなのですが、お味が・・・・。子供の空手に差し入れをしたのですが、「Taste
like a fish・・・」と言われ不評でした。

最後の日にクラスの集大成としてウェディングケーキを作りました。

はぁ・・・でも写真が見つかりませんでした。

スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。