スポンサーサイト


入学式 & エッグハンティング

今日から日本語補習校の日本語補習校の新学期が始まって長男Dは小1、次男Cは幼稚部に通います。



入学式みたいなのがあるので、子供も私もちょっとおめかしし、私はワンピース(スーツのつもりだったんだけど縮んでしまっていた・・・そう思いたい)を着て、髪もホットカーラーで巻き巻きして頑張りました。Dはボタンダウンシャツを着せたんだけど、着慣れないので窮屈らしく嫌がり、家を出る間際にポロシャツに着替え、Cはベストを着て上機嫌なんだけど靴が服に合わないと嫌がり、初日から遅刻気味で家を出て行った。



担任の先生は二人ともちょっと厳しい先生でした。でも熱心で経験豊富な方なので親子共々先生の言うことをよく聞いて頑張らなくては・・・と思いました。 海外での日本語教育は親も一緒になって努力しなくてはいけないのです。 なるべく綺麗な日本語を使わなくては・・・うちの子が言える日本語「うるさいねー」「もー、やめてよ」「くっさいねー」子供への話しかけが注意、叱責だけなので、いろいろ話しかけて語彙が増えるようにしなくてはいけないと、今は思ってます(何でもスタートの時だけは「~しよう!!」と決意するのよねぇ)

Dには毎週宿題がたくさん出るようで、2学期から日記も課せられます。ちなみにD、ひらがなの読み書きできません・・・3ヶ月で文章が書くことができるようになるんだろうか・・・とにかく頑張るのみです。



Dは小学校1年ということで、日本の教科書が貰えました。見てびっくりでした、私たちの時代のと全然違う。国語の教科書「さいた、さいた、さくらがさいた」しゃなく「おはよう」のみ、そしてうさちゃん、くまちゃん、ぞうさんが書いてありました。一瞬、「しまじろう」かと思っちゃいました。 全部カラーでツルツルの紙で、絵、写真をたくさん使ってて・・・いつからあんな感じの教科書になってしまんだろう。音楽の教科書の半分以上知らない曲ばかりで歌えたのは♪白地に赤く、日の丸染めて、あぁ美しい日本の旗よ♪でした。



  



夜は近くの公園であったエッグハンティング(小さなお菓子や賞品番号の紙が入ったプラステッィクの卵形のカプセルを探すイベント)に行った。普通は昼間にする行事なんだけどこれは暗くなってから懐中電灯を照らしてするエッグハンティングで面白そうだったので友達に誘われて参加した。

スタート時間になると年齢順に時間をずらして、タマゴを探しに走り出した。主催者からスタート前に「皆に行き渡るよう1人9個」と言われていたが、Cはそんなのお構いなしで次々とバスケットに入れていった。Dは途中で数を数えて10個あると、「おぉー、10個も取ってしまった、1つもどさなくっちゃ・・・」と言って地面に1つ戻し、後は友達のを探すのを楽しんでいた。(プラス ハンティング後のおやつも・・・)



中身はお菓子しかなかったんだけど、暗闇の中で探すのは大人でもワクワクしたのでまた来年も参加しようと思う。





  



左 懐中電灯を顔に照らして「フォッ、フォ、フォー」と笑う子供たち。 右 見にくいけど暗闇の中タマゴを探す。小さな光っている点は子供たちの懐中電灯の明かりです。

スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

