スポンサーサイト


ハリケーン チャーリー

オーランドを直撃したチャーリーですが、先日ご報告したとおり、我が家は特に被害はありませんでした。 ただ、私の腕より細い樫の木が斜めに曲がったくらいでした。



こんなにも大きなハリケーンが来るとは思っていなくて何も用意をしていませんでした。旦那も「大丈夫でしょ・・」と言って前日から出張に行ってしまったし、遊びに来てた義理パパたちもディズニーに遊びに行ってしまいました。「部屋が余分に取ってあるから来る?」と誘われたけど、タンパに住んでいる姉家族の家が避難してくるかもしれないというので、姉達に部屋を譲り私達は残ることにしました。

しかし結局はタンパからは少しずれて、私達の方が進路になるかもしれないと昼過ぎには伝えられ一緒に行かなかったことを後悔しました。



本当に何も用意していなかったので、空いているピッチャーなどに水を入れ、懐中電灯を家中探し回り結局見つけたのは子供のおもちゃのライト、キャンドルはトイレの芳香剤やアロマキャンドルみたいなのしかなくて・・・。 本当に停電にならなくて良かった・・・。



夜になると雨風が強くなってきたんだけど、何とかオリンピックの開会式も途切れ途切れながら見ることができました。

途中、旦那から心配して電話がかかってきましたが、私たちのことを心配していうより飛行機が心配だったようです。ハリケーンが通り過ぎたら飛行場まで見に行って欲しいと頼まれたけど、もちろん断った。



私達の住む所はハリケーンの通り道ではなくて少しずれたので大した被害も無く住んだのですが、翌日のニュースを見て被害の大きさにびっくりしてしまいました。オーランドの空港の1つではたくさんのセスナ機がひっくり返ったようで、旦那のセスナが心配になり慌てて見に行きましたが、このエリアの飛行場は大丈夫だったようで旦那のも無事に停まっていました。



義理両親にディズニーに来て・・・と言われていたのでハリケーンの翌日からディズニーに遊びに行ってしまいました。



ディズニーに行く途中は凄かった・・・高速の案内のサインは折れ曲がっているし、周りの家は屋根が所々飛ばされていたり、スクリーンがぽしゃってたり、信号は停電で動いてないし・・・。

それがディズニーの敷地に1歩入ると、信号は作動しているし、サインは曲がっていないし、看板もきちんと立っているし、本当にここは魔法の王国なんだな・・・と思ってしまいました。



3日間、ディズニーで過ごしたんだけど、とても混んでいました。キャストの人に「混んでるねー」と言うと、「他の州の観光客の人も多いけど、停電で家に居れない人や学校が休校になって暇なオーランドの住民の人も多いよ」と答えてくれました。



電気の配給の仕組みは知らないし、土地の広さが関係しているのかもしれないけど、日本と比べてこちらの停電は長いので大変だなーと思います。

フロリダに来て初めてハリケーンで、ハリケーン=台風と訳していたので、台風くらいで騒いでアメリカ人は大袈裟だ・・・と思っていたけど、規模がやっぱり違うようで大変なことになるのね・・・と実感しました。

これからはちゃんと準備しておかなきゃ・・・と思っています。







ハリケーンの影響を受けた庭・・(こんな程度なんです)



スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

