スポンサーサイト


新学期 始まる

昨日からやっと子供達の学校が始まった。前にも書いたように学校が新しい場所に急に移ったので改築工事が間に合わなくてスタートが延期になったのだ。




長男は2年生、次男は1年生になった。二人とも張り切っていて昨日も今日も早起きして準備をするので付き合わされる私はちょっと大変だ。去年は学校が近かったので自転車通学をしていたので私は寝巻きのままで子供達を見送ったが、今年からは車で送っていかなくてはならない。車でも5分くらいなので近いが、何があるかわからないので(事故したり、クラスメートのお母さんや先生と話さなきゃいけないかも・・・)ある程度の格好をしていかなきゃいけない・・・。2日目にしてお疲れ気味で子供を送って帰ってきた途端ソファーに横になりまた寝てしまい、起きたのはほとんど子供を迎えに行かなきゃいけない時間だった。




子供達は帰ってくるとクラスメートの話をしてくれた。クラス替えが少しあるようで誰々と一緒のクラスだとかと話してきた。校舎の移転のゴタゴタで何人かは学校を変わってしまったらしい。次男は去年の長男と同じ担任の先生なんだけど、クラスで飼っていたハムスターがクラスにいない事を残念が<っていた。






2年生の長男のクラスでは日本について勉強するらしい。日本の写真や生活を紹介してねと先生から頼まれたらしい・・・。その話を聞いて私は不安になってしまった。長男が1人でそんなことはできないので、私がいろいろと準備してあげなくちゃいけないし、「お母さんが教室に来て皆にお話して・・・」なんて言われたら・・・そういうことって多いらしいし・・・あー、すごく嫌だ。考えただけでドキドキしちゃう・・・。




来週からはホームワークも出るようになって大変だ。親が見てあげて、分からない問題などを教えてあげなきゃいけない。その説明を英語でしなくちゃいけないし、日本とアメリカでは教え方が違うらしく去年、長男に教える時はとても苦労した。旦那が出張中は出張先に電話をして長男の宿題をやったくらいだった。次男は長男ほどできないので教えるのが大変そうだ。






それからこの学校は子供一人に付き20時間のボランティアをしなきゃいけない。つまりうちは40時間。1週間に1時間。去年は訳がわからなくて1時間もしてない。今年はきちんとしなくては・・・。




子供達は完全に学校モードだけど、私は身体も精神も通常に戻すのに時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

