

サッカー

今日から子供達のサッカーのクラスが始まった。

ここに越してきた時からやらせたかったのだが、土曜日にゲームがあり、日本語補習校と重なる為始めるのをためらっていたが、この頃バイリンガル教育の難しさにあきらめモードになり、日本語中心ではなく他の習い事もやりながらできる範囲で日本語の勉強もするというスタンスを取ることにした。





近くの小学校のグランドというか芝生で練習が行われるんだけど、次男のクラスが始まる5時30分に行ってみると、年齢別に分かれて10チームくらいが広い芝生でそれぞれ集まっていて、所属のチームを探すのに一苦労だった。





次男はサッカーは初めてだったので、最初はみんなの後をついてってるだけだったが、15分もすれば慣れてきて、運動神経もよく負けん気が強いので先頭を走りドリブル、シュートをしたり、ディフェンスになればスライングしてボールを奪い取ったりしていた。





長男も初めてのようなものだったが、ルールや仕組みは理解しているようで、無理に先頭に立ってボールを追いかけるのではなく、少しはなれたところに位置して味方からボールを回してもらったり、相手がこぼしたボールを取ったりと頭脳プレーをしていた。





来週の土曜日からゲームが始まるようで長男はゴールキーパーをするようだ。チームの中では1番背が高いし、面積も広いのでゴールの占有率は大きいと思うが瞬発力は無いと思うんだけど・・・それにたくさん走って汗をかきダイエットして欲しかったんだけどね。





二人とも楽しかったようで来週の練習も待ちきれないようだ。すねをガードする物やパンツ、ソックスなども用意しなければいけないようなので、週末は買い物に行かなくてはいけない。

ゲームの日には親がゲーム地まで車を出し、交代でおやつや飲み物を用意したりしていわゆる「SOCCER MOM」と言うのを私もすることになる。なんかちょっと密かにうきうきしてる[:花:]





もうこの際、男の子の母親としての王道を歩むことに決めました!![:拍手:]





  





左 次男・・ボールの側にいます   右 長男・・ボールから遅れてます

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

