スポンサーサイト


サッカーの初ゲーム

今日は子供達のサッカーの初ゲームだった。

長男のゲームが朝8時からだったので、私は7時に起きたが子供達はそれより早く起きて私が起きた時には支度を済ましていた。長男はよっぽど楽しみなのかサッカーパンツをはき、ソックスをはき、シンガード(すねあて)まで付けて準備満々だった。





私が「バナナは元気の素だから食べていきなさい」と言うと「そうなんだー。食べなくちゃー」と言ってむしゃむしゃ食べていた。





ゲーム場所に行くとユニフォームが配られ、長男のチームはオレンジだった。

ゲームが開始され、子供達がボールを追いかけて右へ左へとフィールドを走り回り、最初のうちは長男も先頭集団にいたけどだんだん遅れてきて、そのうち味方のゴールキーパの少し前に立ち第2のゴールキーパー役をするようになった。そのうちこぼれたボールが長男の前に転がってきて、長男がボールを蹴ると当たり所が良くて勢い良く転がり、反対の敵のゴール近くまで転がって行き、味方の子が上手く拾ってゴールを決めた。

長男の活躍はこれくらいだった。長男は決して先頭に立ってドリブルをしてシュートを決めるタイプではない。でもコーチがすごく良い人で、子供達をすごく褒めるのだ。長男にも「すごいぞー。ナイスキック!!」と身体全体で声を掛けていた。ゲームが終わり帰る時にも、また声を掛けてくれて今日のゲームのことを褒めてそして練習を頑張ろうな・・と繋げてくれる。なので長男はサッカーに対してやる気満々だ。





 





左・・コーチと子供達  右・・次男のゲームまでの空いた時間。チームメイトの女の子と何やら甘いムードでおしゃべりしてる長男





30分くらい間があいて次男のゲームが始まった。次男は黄色いユニフォームだった。

次男は長男と違い先頭に立ってシュートを決めるタイプ。このサッカープログラムはスコアにこだわらずサッカーを楽しむという趣旨だったのでスコアは付けていなかったけど、次男は3点決め、他にも外したが何回もシュートをしていた。

ゲーム後、次男は競争心が激しいので、しきりに勝ち負けを気にしてコーチにスコアを聞いていた。私にもスコアを聞いてきて自分が3点入れたことを知ると嬉しそうだった。





家に帰ってからも、二人とも次のゲームが楽しみなようで日程表を眺めて試合開始時間や対戦チームを確認していた。(次男はもちろん読めないので兄貴に読んでもらっていた[:悲しい:])

そして私の昼寝最中は二人で庭でサッカーの練習をしていたようだ。

そんな子供達を見ていると、子供達の楽しみを増やすことができて良かった思うし、これが彼らの夢中になれることのスタートになるのかなっと思うと5年後の彼らの姿を想像してワクワクしてしまった。





 



左・・ボールを追いかける次男  右・・ゲーム終了後。相手チームと握手
スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

