

読書の秋

今日は次男が読書にはまっていた。

先日学校を通して注文した本が今日届いたのと、今年中にクラス全員合わせて100冊の本を読むと言う取り組みを始めたからだ。

次男は本棚から気に入った本を両手に抱えて私のところに来て「本読みを手伝ってくれ」と来た。自分の能力を考えずに選んでいるので長い文章のもあり大変だったが、本人がやる気満々なので30分くらいかけて1冊の本読みを手伝った。次男も疲れたとみえて2冊目には行かなかった。



しかし夕食後、また本を読むと言い出した。どうやら次男は一人で100冊と思っているようで頑張っているようだ。しかたがないので簡単なのを選んで読書を手伝った。そしたら読めたのが嬉しくて次も次もとなり、結局3冊の読書を手伝った。





読書の手伝い、すごく疲れるんです。次男が読めない単語を私が読むのだけど、発音が違うらしく「この綴りからはその言葉にならない」と言って怒る・・例えば、LとRやBとV。それから「Mr.」を「ミスター」と教えたら「おかしい」と言ってお兄ちゃんを呼んで確認したりする。だから1つ1つの発音に気を使うのでとても疲れてしまう・・。

でも読書は学力の向上になるのでがんばってお付き合いします・・・。





げっ、今、次男が私の横で本を小脇に抱えて立っています・・・。(もう今日はおしまい・・・)





 





左 届いた本  右 読書中の次男











私がコンピューターを終わるのを待つ次男




非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

