スポンサーサイト


ひな祭り

うちは男の子ばかりなのでひな祭りは関係ないのだけど、アメリカに引っ越してきた時に、いつ女の子が生まれてもいいように私のお雛様は持ってきた。(軍での引越しだったのでピアノ、こたつ、マッサージチェアーなど持ってこれるもの全て持ってきた)


去年はお雛様を飾らなかったので今年は飾ってみた。
小さい時は大きく感じたお雛様が家のせいなのか、私が大きくなったからか、小さく感じた。
お嫁入り道具の並べ方がわからなくて、写真や他の人のホームページを見て並べてみたが、段に収まりきらなくてちょっとはみだしてしまった。うちのお雛様、嫁入り道具持ってき過ぎ・・・名古屋だからかな・・・。
30何年ものなんだけど痛みもあまりなかった。紛失物は3人官女の真ん中の人が持つお神酒だけだった。
せっかく飾ったんだけどうちの子達は興味無し・・・。
2号だけは飾っている最中やってきたんだけど、自分の縫いぐるみやパワーレンジャーの人形や飛行機を飾って邪魔しにきただけだった。


3号が女の子だったら「初節句」のお祝いのパーティを開いたりしたのだけど、男の子だったからね・・・。
まっ、5月5日のお節句は3人男の子の我が家が中心になってパーティを開かなくては・・・。


説明書に小さい時の私の落書きが描いてあったんだけど、「ひな壇の作り方」の紙に、ひな壇から落ちて倒れている人やひな壇で首を吊っている人の落書きがしてあった。
私って、心を病んでいる少女だったのかしら・・・・。



05mar08.jpg05mar09.jpg

スポンサーサイト

ひな壇の首吊り

強烈ですねー!
いたずら書きで首を吊るとは…と思いながらも笑ってしまいました。ミリタリーの引越しで、アメリカに全て持ってこれたのはとても羨ましいです。 でも、tikiさん忘れ物が一つ有りますよ!


ママチャリ! あれが有ると、最高よね。

いいですねぇ。。

あぁ、、いいものだなぁ、お雛様!なんだか日本の情緒を感じてしまいます。。うちも男の子だけだからって何もせずに過ごしてしまいましたが、、ほんとはお節句らしいお寿司でも作りたかったなぁ。家にこんな素敵なお雛様があるっていいですね~。

Splendidさん

ママちゃり、こっちには無いですよね。今、ママちゃりも進化してかっこいいのが出回ってますよ。
でもアメリカはお店が遠いから自転車で買い物は大変かも?でも痩せるかな・・。
ニューヨークとかの街の中だったら重宝するかもね・・。

popoさん

娘と一緒にお雛様の飾りつけに憧れますよね・・。
5月5日は盛大にお祝いしましょうね。こどもの日の食べ物って何でしたっけ?チマキと柏餅しか思いつかないのだけど、popoさんのとこのメニューを参考にしますから事前に教えてくださいね。

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

