

初めてのボランティア

初めてのボランティアって子供たちの話ではなくワ・タ・シです。

子供たちが通ってる学校は子供1人につき年20時間のボランティアをしなくてはいけないんだけど、私はこの6年間無視してたのよね・・。
それが今年からできない場合は1時間10ドル徴収されることになって、ウチの場合2人だから400ドルになっちゃうのよね。

テニスのチームメイトでも2人子供が同じ学校に行っている人がいて相談すると、彼女たちは熱心にボランティアをしているそうで、インド人の彼女は去年120時間もしたそうだ。
なので彼女に「今年もたくさんしたら、40時間分は私の名前でしてよー」と冗談で頼んでおいたくらいだ。(外国人とジョークを入れて談笑ができるなんて、成長したわ、ワタシ)
まっ、とにかく何かボランティアをすることがあったら私にも声を掛けてねと頼んでおいた。

11月の中旬に学校でフォールフェスティバルがあったんだけど、チームメイトのローリーが「マニキュアのブースを出すことにしたから、Tikiの分もボランティアをサインアップしておいたから」と言われた。

当日10時くらいから来てって言われていたのに遅れてしまって11時近くに行った。でもさすがローリーさんはワタシの名前で10時にチェックインをしておいてくれていた。
まっ、ローリーとおしゃべりをしながらだったら、楽勝と思ってたら、このブースすごい繁盛して休む暇も無く、交代のお母さんたちが来る2時まで子供たちの小さな爪にマニキュアを塗り続けた。

で、途中で、ふっと壁に目をやると「マニキュアコーナー ミセス ボイヤークラス」と書いてあった。
ローリーに「コレってあなたの娘のクラスのブース?」って聞くと「そうよ」と・・。「あなた、クラスのボランティアの当番表に、全然関係ないワタシの名前書いたの?」と聞くと、「エヘヘ、そうよ」と・・・。

恐るべし、ラテン系・・。(ローリーはエクアドル人)
ミセス ボイヤーはうちの子2人ともお世話になったからいいんだけど、他のお母さんたちはワタシの名前見て、「ダレ、コレ??」と思ってるわ・・・。

まっ、いいんだけどね、そんなにボランティアする人もいなかったようだし、とにかく、ワタシはボランティア活動の時間が欲しいから・・・。

とりあえず 4時間ゲット!! 残るは36時間!! 
学年終了の夏まで後6ヶ月間。 1ヶ月に6時間はじなきゃいけない計算だ。

今度は12月に学校で開かれるサンタショップという子供たちが家族などにクリスマスプレゼントが買えるお店開くイベントがあるはず。
さっそく、ローリーに「ワタシねー。学生時代にチョコレート会社でアルバイトしていたんで、ギフトラッピングには自信があるんだ。そのボランティア募集してたらまたサインアップしておいてね」と頼んでおいた。

まーでもこの3時間、マニキュアしっぱなしで、ちょっとしたネイリストになった気分でした。
久しぶりの労働(1時間10ドルっていうのが頭から離れないので、ボランティアっていうより労働に近い)で、ちょっとスガスガシイ気分だったわ。


0811-014.jpg



NO TITLE

年間40時間しなきゃいけないって・・・これはもはやボランティアじゃないじゃん。
結構大変なんだね~。
うちの方は結構ボランティアしてる親が多いみたいで、必要なら自宅で出来る物を、でサインしてる私には、滅多にお役が回って来ないよ。

NO TITLE

★ reeさん

うちはチャータースクールだからね・・・。
子供1人につき20時間で2人で40時間。
来年は3号も行くから60時間だよー。だいぶ慣れてきたし、プリKの先生とは2号の4Hグラブで親しくしているので3号のクラスのボランティアでもして稼ぐつもり・・。

今まで私も家でできることをします・・てサインアップしてたけど、ぜんぜんお声がかからなかったのよ。やる人は毎日のように学校に行ってしてるみたいだし、仲良しグループでやっているみたいで、ほかのママたちと交流がない私はお呼びではなかったみたい・・。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

