

ボランティアの経過

0905-007.jpg

あれからワタシの学校へのボランティアはどうなっているかというと・・・
ジャ、ジャーーン!ノルマの40時間はクリアしました!!

サンタショップでは、低学年の子には予算内で収まるように家族へのプレゼントのアドバイス、高学年には「自分のおもちゃばっかり買わずに家族に買わんかい!」と優しく諭し、3日間2時間づつ奉公した。
2号の学年で行われたアジアン祭りには散らし寿司とテリヤキチキンを持って参上した。
教育費カットの反対を訴えるプラカード作りにも参加した。
学校の草むしりもしたし・・・。

40時間突破が怪しくなってきて、3月からは毎週火曜日に2時間くらいオフィスの仕事も手伝った。コンピューターへのデーターエントリーが主だったんだけど、郵便物を先生それぞれの棚に振り分けたり、卒業記念品のシール貼りをしたり・・と頑張ったわ。

先々週の金曜日は2号の学年のField trip(遠足)でディズニーのエプコッとに付き添いで行ってきた。
ワタシのクループは6人で、ワタシの他に2人付き添いがいたので、まっ、ワタシは何もせずチョコチョコ付いていただけなんだけどね。
子供たちも皆いい子たちで、教育的なアトラクションでは学校側からクイズが出されていてワタシにも問題が割り当てられたのだけど、その答えがあるところに近づいてくると、子供たちが「ミセス ○○ 次ですよ。よく聞いててくださいね」と教えてくれたり、アトラクションやランチの時はエスコートしてくれたりと、どっちが引率者なんだかわかんない状態でした。

こんな感じでいろいろして結局50時間くらいになった。

義務でやり始めたボランティアだったけど、子供たちの学校で何をしてるか知れてよかったと思っている。日本の学校生活は自分が経験してるからわかるのだけど、アメリカは経験してないからね・・・。

来年度は3号も通うので60時間になるけど、時間数にとらわれず、積極的に参加していきたいな・・と思っている。

まっ、とりあえず、クリアできてよかったわ・・・・。



テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

NO TITLE

すごいじゃん、頑張ったじゃん!!
クリアして、しかもオーバー?
Tikiちゃんが・・・ありえね~!!

今の1号に顔つきが前より似て来たって事。
体つきじゃないわよ。

NO TITLE

すごーーい!

日本の学校のPTA活動を見て、「げーーーこんな事やりたくない~」なんて思ってたけど、
アメリカの方が過酷ですねぇ。。。しかも罰金が高いんじゃ逃げられない。。

私が会ったとき3号君はあんなにあどけなかったのにもう青年の顔になってる~かわいい^^
ガールフレンドがメグライアンに似ていますな。

NO TITLE

★ reeさん

うちの子たち、この学校に6年通ってるけど、初めてクリアーだわ。っていうか、全然やってなかったんだけど・・・。
B型だからね、はまる時は、はまるのよ・・。

★ みーさん

罰金!うまい喩えだわ!!
1時間10ドルだなんて高くない?最低賃金以上だもん。
仮に私がパートで働いてたら(最低賃金でしか働けないと思う)、仕事休んででも、ボランティアに行ったほうがいいよね。
みーさんのところの赤さんも大きくなったんだろうね。実物見たことないからさ・・。
もうこっちには戻ってこないの??来年くらいで任期終わらない??
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

