スポンサーサイト


3ヶ月検診&予防接種

月曜日に3号の3ヶ月検診に行ってきた。

体重 12ポンド11オンス(約5720グラム)
身長 23 1/4インチ(約59センチ)
頭周 18 1/2インチ(約47センチ)←これは絶対間違っていると思う。

日本の母子手帳のグラフを見ると体重も身長もギリギリ94パーセント枠に入る大きさなのだけど、ドクターにはちょっと太り気味と言われた。アメリカの赤ちゃんの方がスリムなのかしら??

発達の方はちゃんと段階どおりに進んでいるようだし、心配していたオヘソも少ししぼんできているので大丈夫なようだ。

05mar26.jpg予防接種を4本(B型肝炎、ポリオ、3種混合、インフルエンザ)も打たれてかわいそうだった。熱が出るかも・・と赤ちゃん用のタイノラーをもらったが、3号は熱も出ることなくいつものとおりだった。
注射を打ったところにはこんなバンドエイドを張ってもらった。




それからそろそろ離乳食を始めてもいいようで、とりあえずライスシリアルかららしい・・。
アメリカのインスタントの離乳食っておいしくないので手作り中心でやってみようと思っている。こう見えても1号の時は手作りしてたのよね・・2号のときは私や1号からの取り分けで適当だったけど・・。(1号は離乳食頑張ったわりには偏食なのよね・・)
ここを参考にしてちょっと頑張ってみようっと。

この頃本当によく笑うようになったし、プレイジムのおもちゃを触ろうとしたり、おしゃぶりを掴んだり、指しゃぶりみたいなことをするようになった。
何度も言ってるんだけどカワイイ・・。前回言った時よりかわいく思ってる。親ばかになりそうだ・・・。



05mar27.jpg05mar28.jpg


05mar29.jpg

スポンサーサイト

恐るべしアメリカ医療

うぇー?!いっぺんに4本も注射したのぉー!日本ではそれぞれ生ワクチンは少なくとも4週間は空けないと駄目なんだよっ!体に負担がかかるという理由ですけどね。アメリカ人はわりと薬に神経質だと思っていたけれど、すごく楽観的だよね。今頃3号君は弱いといえ、4種の菌と戦っているんだよね・・・

可愛い!

お兄ちゃん達とは、少し雰囲気が違うねー。 鼻が高くて、目が大きい~! 可愛いわー。 次も間を置かずドンドン産み続けて下さい。11人まではOKです。

やっぱりカワイイ。

ライスシリアルからスタートかぁ。 なんだかなつかしい。 そうだ、なんでか私の家に赤ちゃんいないのに今日パンパースのクーポンが着てたので取っておくね。

私の下の子は体重、身長ともパーセンタイルがすっごく下の方だったのに、頭囲だけは90パーセンタイルとかで頭でっかちだった。 

かわいい~。

3号君、ますますハンサムになってきましたね~。
将来モテモテになるの、間違いなし。
全然太りすぎには見えないけど。。。うちの娘は、
生後6ヶ月ぐらいまで体重がチャートからはみ出してました。
最近やっと、落ち着いたみたいでチャート内に入ってるけど、
それでも平均に比べると大きいほうかな。

●すみれさん
日本はそうだよね。その代わりスケジュール調整が結構大変らしいね。
上の1号や2号の時は4本1度にってことはなかったような気がしたけど・・と言っても2本1度にっていうパターンが多かったけど・・。

●splendidさん
1号によく似ているけど外人臭さがあるよね。でも旦那とは似てない・・。私の強い遺伝子もちょっと弱まったかな・・。
11人、もう少し若かったら行ったかもしれないけど、途中であがってしまうと思います。

●ケリーさん
3号はあんまり頭大きくないように思うんだけど、検診の測定ではすごく大きいのよね。だから測り間違いだと思うんだけど・・・。
パンパースのクーポン、なんで届いたんだろうね?うちには届いてないよ。パンパース愛用しているのでぜひ取って置いてください。

●ゆうこさん
将来のことはわかんないからね・・・1号がいい例なのよ。4歳くらいまではすごくかわいくて将来が楽しみだったんだけど、今は太っちゃって・・・。太らせないように気をつけます。

アメリカの赤ちゃん

アメリカの赤ちゃんは日本人より小さいって聞いたことがあります。だから凜がまだあかんぼで、凜PAPAがアメリカに出張に行ったとき、トイザラスで若干大きめの洋服を買ってきてもらいました。

りんさん

そういえば1号の時もそうだったかも??
うちの妹もアメリカで買っていった服を子供に着せようと思ったら頭が入らなかったらしいです・・。
大人になるとアメリカ人は大きいのにね・・・。

バナー画像

またまたりんです。今回はちょっとお知らせ。

海外子育て事情のバナー画像(ボタン)作ってみました。レトロ風とかわいい風の2種類。デフォルトはレトロ風になってます。もしかわいい風がよければ、スクリプトコードの中の「b=0」を「b=1」に変更してみてくださいね。あと、あまり技術がないので、もしかわいいボタン作れるなら是非作って提供してくれると嬉しいです。
よろしくです。

りんさん

かわいい風が気に入ったのでそっちに変えました!
お知らせありがとう!!
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

