

イチゴジャム

05apr06.jpgダイエット用に野菜を買いにFarmer's Marketに行ったらイチゴが安く、1箱(4キロくらい)が7.99ドルだった。昨日ダイエット宣言をしたばかりなのだけどイチゴジャムでも作ろうと買ってしまった。去年も作って子供達に好評だったので今年もまた作ってあげたいと調子に乗ってしまった。(こちら参照)




05apr08.jpg私の作り方はお鍋にイチゴ1300グラムに砂糖250グラム、レモン果汁大さじ2杯を入れ1時間くらいおく。
中火と強火の間ぐらいで煮る。ひたすらあくを取り一通り取ったら、もう250グラム砂糖を入れ、ちょっとドロッとするまで煮る。全部で煮てるのは30分くらいかな・・。
熱いうちに密閉容器に入れ、冷めたら冷蔵庫に・・・。

持っているルクレーゼのお鍋(22センチ)ではたくさん作れないのでもう少し大きなルクレーゼのお鍋が欲しくなってきた。


05apr12.jpgすごくおいしくできて、ダイエットを始めたばかりなのに、パンに付けて2枚も食べてしまった。
子供達にも大好評で学校のランチにジャムサンドイッチを持って行き、帰ってきてからも「おいしかったー」と言って、勝手におやつとして食べていた。
まだまだイチゴは残っているので、また明日にでも大量に作ってビン詰めにしておこう・・・。






苺ジャム、美味しそうです。
手作りの物って、美味しくて美味しくて自己満足で沢山食べてしまいますよね~。 ダイエット、私もしなきゃ…と気はあせるばかりです。

今回は上手く出来たのよー。「おいしい、おいしい」と言いながらついつい食べてしまいました。
ダイエットのことが気になって「今日で食べ納め」と心の中で誓っていました
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

