

子供達の習い事・・空手

今日は子供達が通う空手のクラスの進級テストだった。二人ともまだ本格的なクラスではなくリトルドラゴンと呼ばれるクラスに入っている。そのクラスの帯は 白→カモフラージュ(迷彩柄)→ カモフラージュピンク → カモフラージュオレンジ → カモフラージュイエロー → 本格的なクラスへ移行となっている。そしてそれぞれの帯で8本のストライプを取得しなくてはいけなく、1回の進級テストで基本的に2本のストライプが貰える。
うちの子達はカモフラージュオレンジでストライプの数は1号が4本、2号が5本だった。2号は運動神経がいいし、動きも機敏なのでちょっと前の進級テストの時に3本ストライプが貰えたので、1号より1本多い。
1号は動きが機敏でないし、すぐに楽な姿勢を取りたがり先生の話を聞いている時に足を崩したりひじを突いたりする。型をやってもいい加減にやっているように見える。幅15センチ位の棒の上を2メートルくらい行き来(帰りはバックで・・)するテストがあったのだけど他の子は落ちることも無くスッスと歩けるのに1号だけは何回も落ちながら1分くらいかけて歩いている。
そんなのを見ていると「この子はスポーツが向いていないのかもしれない。本人も上手くいかなくて嫌だろう・・」と1号がかわいそうになり胸がキュンとなってしまった。

そして今日の進級テストでも3本のストライプがもらえ、1号より先にカモフラージュイエローのベルトを取得してしまったのだ。
マイペースな1号もきっとショックを受けているだろうと思い、どんな言葉を掛けようか考えてしまった。なんか久々の母親業の大仕事ってかんじで、今読んでいる「子供が育つ魔法の言葉」の内容を思い出そうとするが、流し読みをしているので言葉が出てこず、とりあえず「1号、おうちでも練習して次の進級テストの時はがんばろうね」と一般的な言葉を掛けておいた。1号も「頑張れば4本ストライプがもらえて2号に追いつけるね」ととても前向きな答えが返ってきて安心した。

夜、「子供が育つ魔法の言葉」をパラパラとめくり1号への言葉かけを勉強した。1号がポジティブな子なので特別な言葉は必要ないけれど、付け加えるなら、どんなふうに練習をするのか1号と話したり、1号の返事の後に「そうだね、1号ならできると思うよ」と言ったほうが良かったみたいだ。

でも本を読みながら気づいたのだけど、私は傷ついているであろう1号のことで頭が一杯で、頑張った2号のことはすっかり忘れてしまっていた。明日の朝一番で2号を褒めてあげなくては・・・。2号にしたら「何を突然・・・・」って思うかも知ればいけど・・・。



Karate kid

なんですね。
うちも大きくなったら空手習わせたいと思ってるんです。
子供も2人以上いると、競争する場面がでてくるので、そのときの
親の対応も難しいですよね。
私がTikiさんの立場だったらどうしてたかな~。
私も”子どもが育つ魔法の言葉”
必要です。明日Bordersにでも行ってみよ。

空手はわりと小さい年齢から始められるし、週2回あって月謝もそんなに高くないのでいいですよ。でもうちの教室は韓国系なんですよ。クラスの中でも「ハナ、なんとか、なんとか」って韓国語を使ってます。教えているのははどうやら韓国の流派みたいで日本の名前ではありませんでした。日本のスポーツをやらせたいと思って始めたのでちょっと戸惑ってます。韓国系でもいいんだけど流派は日本のが良かった。リサーチ不足でした。
でも先生もいい人だし、学校の友達も大勢通ってて子供は楽しんでいるのでこのまま続けるつもりなんだけど、ゆうこさんは教室を選ぶ時、よくリサーチして目的と合ったところを選んでくださいね。
本人達が楽しんでスポーツをしてくれれば日本も韓国も関係ないんですけどね・・。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

